各種研修

ヒューマニーズでは職場活性化を目的として、メンタルヘルスやビジネススキル、 CSR/リスク管理など正しい理解を促すためにセミナー(研修)を実施しております。
メンタルヘルス研修
研修名 管理職向けメンタルヘルスケア
概要 健康で生き生きと働くために、「こころの健康」は必要不可欠なものです。
職場の管理監督者にメンタルヘルスについての知識・理解を深めていただくことでラインケアを促します。
対象者 管理職
研修名 ストレスマネジメント
概要 「ストレス社会」と言われる現代、ストレスの対処法を身に付けることは、健康で生き生きと働くために欠かせない要素のひとつです。
対象者 新入社員、若手社員、全社員
研修名 ハラスメント(セクシュアルハラスメント/パワーハラスメント)
概要 セクハラやパワハラのない職場づくりはリスクマネジメントの観点からも重要なテーマです。また、職場環境を悪化させないためにも知識・スキルを身につけておく必要が高まっています。この研修では、職場で見受けられるケースを取り上げながら、ハラスメント問題がおきない職場をどうつくるかを管理職から一般社員まで、役割に応じたスキルを身につけます。
対象者 管理職、一般社員
ビジネススキル
研修名 『積極的に聴く』を身につける -アクティブリスニング
概要 「アクティブリスニング(傾聴)」とは、どんなスキルでしょうか。「アクティブリスニング(傾聴)」とは、ただ「聞く」だけではなく、相手の気持ちに寄り添って「聴く」。そして、問題や、悩みを抱えている相手に自問自答を促すための積極的な関わり方を言います。「話す」ことは得意でも「聴く」ことは苦手な人が多いのではないでしょうか。ビジネスのどんなシーンでも必要とされる「アクティブリスニング(傾聴)」のスキルを身につけます。
対象者 管理職、一般社員
研修名 相手を認める自己主張 - アサーション
概要 相手の気持ちを尊重しながら、自分の正直な気持ちを率直に伝えるスキル、それがアサーションです。相手も自分も大切にしながらコミュニケーションを取る方法です。講義やグループワーク、ロールプレイを通じてアサーションスキルを身につけます。
対象者 管理者、一般社員、新入社員
CSR/リスク管理
研修名 実行力につながるタイムマネジメント
概要 『もっと効率的に会議を進めたい』、『仕事の優先順位がうまくつけられない』、『1日24時間で今の仕事はこなせない』など、時間に関わる課題を私たちは抱えています。
自分の時間の使い方の傾向性を知り、『スタート、ストップ、継続』のアプローチで、新しい自分の習慣を作っていきます。ビジネスの場面で、自分の時間をマネジメントするには、自分だけでなく周りの人の協力なしには成り立ちません。単なる『時間管理』研修に終わらない、組織力アップにつながる『タイムマネジメント』研修です。
対象者 管理職、一般社員
時間効率を上げたい方、自分の行動を振り返りたい方、時間の使い方を整理したい方
研修名 職場の対人関係スキル
概要 『この人はどうしてこんなふうに行動するのだろう』、『私は他の人から誤解されているかもしれない』、と感じたことはありませんか? 人の行動は、その状況(環境)の受け取り方によって人それぞれ違います。
私たちは自分と違う行動をとる人を苦手と感じたり、理解しがたいと思いがちです。自分の、そして他者の行動傾向を知り、その違いを理解することは円滑な対人関係を築くヒントです。 DiSC理論を用い、『人が特定の状況でどのように感じ、行動するか』に焦点をあてます。
対象者 管理職、一般社員
よりよい対人関係を築きたい方、自己理解を深めたい方
研修名 答えを引き出すコーチング
概要 『人のやる気を引き出す、その気にさせる』という考え方は、今やマネジメントスキルには欠かせないものになっています。一方通行で仕事を教える『ティーチング』は教育の基本ですが、本人の自律性や創造性を育てるには双方向のコミュニケーション、『コーチング』が有効とされています。
コミュニケーションの基礎、『聞くこと』からスタートし、ビジネスの現場で使えるコーチングスキルを学習します。
対象者 管理職、一般社員
コミュニケーション力をつけたい方、部下の指導方法に新しい視点を持ちたい方
*実施時間や対象者及びコンテンツにつきましては、お客様のご要件にあわせカスタマイズさせていただきます。