カウンセリングのご案内

ヒューマニーズのカウンセリング

ヒューマニーズのカウンセリングは、従業員のみなさまがいきいきと働けることを願い、職場や家庭などで感じる不安や悩みを気軽にご相談いただける窓口です。誰にでもあるちょっとした悩みや心配事、何かが気になって「仕事が手につかない」、悩みというほどでもないけれど「誰かに話を聞いてほしい」時など不安や心配なことがあるときには是非お気軽にご利用ください。

 相談を受けるのは、臨床心理士をはじめとした医療、臨床経験や自身も企業勤務経験のあるカウンセラーです。働く悩みを共感し問題解決に向けたサポートをいたします。また相談内容によっては、医療機関などの専門機関をご紹介いたします。 カウンセリングには、基本パッケージサービスの「電話カウンセリング」と追加サービスの「面談カウンセリング」がございます。



サービス概要

カウンセリングには、基本パッケージサービスの「電話カウンセリング」と追加サービスの「面談カウンセリング」がございます。


1. 相談領域 ― 個人の仕事や生活に関わる全ての問題になります。


[職場では・・・]

対人関係・成績・評価・キャリア・転職・勤務条件・セクハラ・パワハラ・業務上のトラブルなど


[プライベートでは・・・]

家庭問題・病気・健康・依存(アルコール・ギャンブル)・性格・恋愛・結婚・法的問題など


*必要と思われる場合には、提携のある医師や弁護士などの専門家を紹介します。


2. 守秘義務 ― EAPサービスにおいて守秘義務は遵守です。


相談有無を含めた個人情報が、会社や第三者に漏れることは決してありません。
医療機関などを紹介する際や会社、第三者に情報開示が必要な場合は、書面による本人の了承を頂きます。


*ただし、危機対応など自傷他害の危険性がある場合、法令により開示を求められる場合は例外となります。


3. 組織へのフィードバック

四半期ごとに相談件数や問題傾向を報告、問題解決に向けたコンサルテーションを実施します。

大切にしていること

  • クライアント(相談者)一人ひとりを大切に、丁寧に対応いたします。
    カウンセリングでは、クライアントのお話を丁寧に聴き、問題点の整理や解決方法を一緒に考えていきます。悩みを一人で抱えずに、是非カウンセラーにご相談ください。
    面接はもちろん電話でのカウンセリングにおいても、一人ひとりを大切にするために、個別のカルテにて継続した対応を行えるようにしております。これにより、より充実したサポートをご提供できると考えております。


  • 秘密厳守、会社に個人情報は一切漏れません。
    相談の内容、実際に相談に来られたかどうかということも、一切会社に知られることはありません。情報開示の請求者がご家族であってもそれに応じることはありませんので安心してご利用いただけます。※1


  • 社員のご家族(扶養家族)の方も無料でご利用いただけます。
    社員のご家族の方からのご相談の対応も社員と同じです。もちろん秘密厳守です。ご家族が利用されても、社員ご本人からの「私の家族が相談していませんか」という問いに対しても一切お答え致しません。


  • ※1 ご相談者や第三者の生命が危険にさらされている場合、法によって開示を求められる場合のみ例外となります。

    *サービスをご利用いただけるのは、ご契約いただいた企業のみとなります。予めご了承ください。
    Copyright(c) 2018 Humaneeds Inc All Rights Reserved. Design by http://f-tpl.com